ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



セミアコをリフレットしよう その4

さて、今日はリスナーの方からお手紙を頂いております。
フィリピンにお住まいのペンネーム『スライム乳』さんです。

『♪ドドスコスコスコ シャ○注入(はぁと♪』

え~・・・既にテンパっているようですね。では無視の方向で。

こんばんは、takerockです。

さて、終わりなき忙しさに溺れるtakerockさんですが、久々の更新ですよ。

セミアコリフレット21

毎度お馴染みフレット整形やすりで削れてしまったフレットをキレイに丸くします。

セミアコリフレット22

フレットの頂上まで削るとフレットすり合わせを最初からやり直すハメになるというトラップが仕掛けられているので程々に。

セミアコリフレット23

チ○毛の固まりとかじゃありません。
スチールウールです。子供の頃に火をつけて遊んだアレです。

セミアコリフレット25

これでフレットの表面をキレイにしようっつースンポーです。

セミアコリフレット24

仕上げは2000番の紙やすりで表面をキレにしましょう。
チョーキングした時に違和感が無くなるまでキレイにしましょう。


セミアコリフレット26

うん、こんな感じでキレイになりました。

セミアコリフレット27

よっしゃ、完成!
2本ほどフレット打ち直しをやって気付いたことがひとつ。

『フレットを打ち込む前の下準備で7割。あとはおまけみたいなもの』

溝の処理がちゃんとされていれば比較的簡単にできます。さぁみんなレッツトライ。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

セミアコをリフレットしよう その3

『2度あることは3度ある』

『3度目の正直』

ってことは『2度目の正直』でいいじゃねぇか!

こんばんは、ヘリクツ野郎takerockです。

さて、セミアコさんのリペアでござんす。

セミアコリフレット14

まずは削る前にネック全体をマスキング。

セミアコリフレット15

サイド部分も傷が付かないようマスキング。
ちなみにオイラはレッドキングが好きでしたねぇ。
あ、どうでもいいですかそうですか。

セミアコリフレット16

フレットの端をキレイにします。

セミアコリフレット17

粗めのヤスリで整えた後、目の細かなヤスリで表面をキレイにします。

セミアコリフレット18

さて、いよいよすり合わせ。
まずはアングル材をあて、間に紙を差し込んで隙間が開いてるかチェックします。

セミアコリフレット19

紙やすりを貼りつけたアングル材でしこしこ削ります。
地味な作業です。
削っちゃあ紙をあて、削っちゃあ紙をあてる繰り返しです。
たまにイヤになって黄昏たりします。

セミアコリフレット20

最終的には各弦の位置で紙が差し込めなくなったら完了です。
この部分はまだ修行が必要ですなぁ。

以下次号!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

セミアコをリフレットしよう その2

皆様御存知の通り(?)、オイラはIT業界にいます。

LinuxというOSのシステムではコマンド等の使い方が分からない時に『man(マンと読む)』という便利なコマンドがあるんですね。
先日ちょっとしたトラブルがあり、その対応で後輩が上記コマンドで使い方を調べようとしたんですが、使えなかったらしいんですよ。

その後輩、職場の中で大声で
『man(マン)コマンドがない!
  manコマンドがない!』

なんて大騒ぎしておりましてね。

大人なtakerockさん、そっと注意してあげました。

『職場でそんな卑猥な言葉連発しちゃダメ。』

こんばんは、TPOをわきまえる男、takerockです。

さて、セミアコのリフレットですよ。
このセミアコもそうですが、レスポール等のバインディング付きギターの場合、フレット両端の下側(フレットに刺さる部分)をカットしなけりゃなりません。
世の中にはニッパーでカットする強者もいますが、これがメチャメチャ硬くてカットするのが大変なんですわコレ。
そんな時の秘密兵器。

セミアコリフレット08

タングニッパーです。
おそらくフレットのタングを切断する以外に確実に使い途はなさげです(笑)。

セミアコリフレット09

これを使うと、あ~ら簡単に両端のタングがカットできちゃいます。
テレビショッピングでこれ宣伝してたら間違いなくオイラ買います。

セミアコリフレット10

フレットの溝の長さに合わせてカットしたら、打ち込んでいきます。

セミアコリフレット11

あら、もう全フレット打ち込んじゃいました。
毎回、ここまではあっけなく終わるんですよコレ。

セミアコリフレット12

例のごとく余ったフレット部分をカットしていきます。

セミアコリフレット13

さて、ここからは色んなところを削っていきます。
以下次号!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

セミアコをリフレットしよう その1

最近めっちゃ寒いです。
あれだけ騒がれている地球温暖化さんはどこへ行ったというのでしょうか。
まさか、芸能人みたいにハワイにバカンスとか。

こんばんは、takerockです。
チャリ族にこの寒さはこたえます。マジで。

さて、takerockさんのもとにあらたなるリペア依頼が。
それはコチラ。

セミアコリフレット01

アリアプロIIのセミアコです。

セミアコリフレット02

アリアプロIIとはいえ、かなり鳴るセミアコさんです。
リペア内容は・・・

セミアコリフレット03

コレ。フレットが限界を通り越してすり減ってます(笑)。
よくここまで弾きこんだもんです。
リフレットの依頼ですな。

セミアコリフレット04

まずは古いフレットを抜いていきます。
焦っちゃダメです。

セミアコリフレット05

前回のストラトと違い、今回はバインディング付きなので勝手が違います。
端っこが塞がっているのでフレットソー等が使えませぬ。
色々と頭を使いながらフレット溝を切っていきます。

セミアコリフレット06

さて、ここで秘密兵器。(っつーほどでもありませんが)
ストークギターラボさんで使っていたモノを作ってみました。

セミアコリフレット07

新しいフレットを置いておくものです。
単純に木に穴をあけて1~24までの番号を書いてるだけなんですが、各フレットの長さにカットしたフレットを置いておけるので便利モノです。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ストラトをリフレットせよ! その6

今日は最近メディアのあり方について論じてみたいと思います。
最近テレビでオッ○イが出ないよね!
出ても先端部分に☆マークとか訳の分からないもんが付いてたりするよね!
こんなんじゃ子供や血気盛んな若者がかわいそうだと思う訳ですよ。

子供の頃は『ラナケイン』のCMにすらドキドキしていたというのに!
水戸黄門のお風呂シーンですら横目で見ていたというのに!

こんばんは、takerockです。
こんなことを思うのはオッサンの証でしょうか。

さて、フレット打ち変えでがんす。

フレットのすり合わせまで終わったので、後は仕上げ作業を残すのみとなりました。
キレイに整形したフレットを1000番程度の紙やすりで表面を整えます。
何故文章での説明かってーと写真を撮り忘れているからに他なりません。そしてコイツ。

20091126

チ○毛の固まりでもドレッドヘアーの切れ端でもありません。
スチールウールです。子供の頃、火を付けて遊んで親にシバかれたアレです。

20091127

これで更に表面をキレイにします。
表面を軽くゴシゴシとこすっていくとあら不思議。フレットがピカピカになりまする。

20091128

フレットの仕上げが終わったら、指板保護の為に貼っていたマスキングテープを剥がします。

20091129

外していたペグ等も取り付けて・・・

20091130

完成!
いや~この辺の作業は『弾きやすさ』に直結するのでドキドキしながらやりましたが、なんとか上手くフレットを打ちかえる事ができました。
takerockさん、またひとつ大人の階段を登ったようです。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
