ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



サンダーバードのピックガードを作ろう その2

こないだテレビでやってたんですが、チ○コのサイズは人差し指と同じらしいよ?

股間に人差し指をあててみた方は速やかに手を挙げるように。

こんばんは、takerockです。

えぇ、いの一番に確認してみましたとも。
オイラのマグナムが人差し指と同じな訳ありませんがな。←精一杯の強がり

さて、サンダーバードのピックガードでごぜーますよ。
難しい曲線部分の切り抜きをやります。
使うのはコチラ。

サンダーバードピックガード07

糸ノコですな。電動糸ノコなんていう気の利いたモノは持っていないので人力で突き進みます。
コツは焦って無理な力を入れないことです。
糸ノコの方向を無理に修正しようとするとかなりの確率で割れます。
身を持って実証済みです(笑)。 ←実はコレ2枚目

サンダーバードピックガード08

ゆっくりと糸ノコで切っていくとあらこの通り。キレイに切り抜けます。
後は紙やすりで周りを整えればOK。
ストラト等のピックガードだと端を斜めに削る加工が必要ですが、サンダーバードは必要ないので楽ですな。

サンダーバードピックガード09

ピックアップスイッチとネジ穴を開けます。

サンダーバードピックガード10

仕上げに表面をコンパウンドで磨いて作業中についた細かいキズを消して完成!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

サンダーバードのピックガードを作ろう その1

枕の下に夢に見たいものの写真や絵を入れておくと、その夢が見れるらしい。

そこの青少年、枕の下にエロ本を入れるのはやめなさい。

あ、オイラのことですかそうですか。

こんばんは、takerockです。

人生そんなに甘くありませんでした。ちっ

放置プレイが続いたおかげで過去のリペア分がなかなか記事にできておらず、随分溜まっている状況であります。
まるでオイラの下半身のように。

さて、今年からは少しでも更新頻度を上げるべく頑張ります。
まぁ最初だけでも勢いつけておかネバダ。

そんな訳で本日はサンダーバードのピックガード自作をやっちまいましょう。

サンダーバードピックガード01

元々ついていたピックガードがボロボロになったので新しいのを作って欲しいという依頼です。
色は白がご希望とのこと。

サンダーバードピックガード02

毎度お馴染み100円ショップにて2mm厚のアクリル板をゲット。
100均のはずなのに210円とはこれ如何に。

サンダーバードピックガード03

元々のピックガードから型取りをします。
ネジ穴の位置まで正確に。

サンダーバードピックガード04

さぁでは切り抜いていきましょうか。

サンダーバードピックガード05

直線部分はアクリルカッターで一撃です。

サンダーバードピックガード06

さて、お次は曲線部分を切り抜いていきましょうか。
以下次号!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

FERNANDESプレベ ネック調整

気付けばすっかり夏ですよ。
あまりの暑さに脳がトロけきっております。
そのうち耳から流れ出るんじゃなかろうかとハラハラしている毎日です。

こんばんは、takerockです。
耳から汁が出てたら遠慮なく注意して下さい。

さて、本日は軽めのリペア。つーかただのネック調整です。

お相手はコチラ。

2009110401

フェルナンデスのプレベさんです。
ネックが順反っているとのことで調整をお願いされました。

ヘッド部分をよくご覧下さい。

そうですトラスロッドの調整穴がありません。このタイプの場合、ネックを外さないとトラスロッドの調整ができないので手間がかかります。
リペアマン泣かせというヤツです。

2009110402

ネックを外します。
ボディ側から大きなドライバーでトラスロッドを回してあげます。

ネック調整はいつも1/4 ~ 1/2回転ぐらい回して様子見しながら進めます。

今回のような場合だとネックに取り付けて弦張って確認して、そこでまだ反ってたら、また弦からネックから外さなければなりません。なんだか素で泣けてきますねぇ。

ネック調整は何度もやってるのでtakerockさん、いつのまにか勘どころを抑えられるようになってきてます。
ほんの少しだけ逆反り気味にすると、弦を張った時のテンションでドンピシャになることが多いです。

2009110403

この状態でネックを取り付け、弦を張ってチェックしたところ・・・

よっしゃ、ドンピシャの状態になりました!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ベース裏蓋制作 その2

最近飲んでいるのは1ケース24本入りで\1,950のその他雑酒です。
嬉しい半面、なんだか悲しいお年頃。

こんばんは、takerockです。

さて、ベース裏蓋制作の続きでげすよ。

YAMAHAベース06

大まかにカットしたプラ板を形に併せてわっしわっしと削ります。
takerockさんは机に粗めのやすりを固定し、蓋の方を手に持って削っていきます。カーブ部分は手で方向を変えながら削っていくとキレイにできますぜ、ダンナ。

時々ベースに合わせてみて上手く形が合わない部分を修正します。

YAMAHAベース07

こんな感じで仕上がりました。
ってベースも裏蓋も黒なんで分かりにくいですな(笑)。

YAMAHAベース08

うん、ちゃんと溝に合わせてキレイにハマっております。

YAMAHAベース09

電池ケース部分は四角にカットしたプラ板の角を落としてそのままネジ止めしました。
ちょっと出っ張るけどそれほど気になる部分ではないのでよしとします。
ってな訳で作業完了!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ベース裏蓋制作 その1

ロックンローラーに先の事なんて関係ねぇぜ!

最近シャンプーで毛穴をちゃんと洗っているtakerockです。こんばんは。

さて、本日のリペア依頼。

YAMAHAベース01

YAMAHAベース02

YAMAHAのベースです。
ピックアップの取り付けと裏蓋の作成を依頼されました。

YAMAHAベース03

ボリュームポット部分は蓋用に溝っつーか、一段深くなってるんでいいんですが、左側の電池部分は低くなってないんですわコレ。なので電池部分は蓋の部分が一段高くなってしまいますな。
元々はどんな電池の入れ方してたんでしょうか。今となっちゃ知る術はありません。

YAMAHAベース04

takerockさんは裏蓋制作用にホームセンターで0.5mm厚のプラ板をストックしてるのでそれを使って作ります。
まずは紙で型取りをしてそれをプラ板に貼付け。(白い部分)

そこからアクリルカッターで周囲に切れ込みを入れます。直線部分はほぼ紙に沿って定規を当てながらカット。カーブしてる部分は後で削るので大まかにカット。あぁなんて適当(笑)。

YAMAHAベース05

こんな感じで切り出しました。
さて、ここからどうなるんでしょうか。以下次号!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
