ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバリズムとナショナリズム

ナショナリズムって知ってるかい?
ま、簡単に言うと『日本サイコーだぜイェーイ』ってことだよな。
じゃあグローバリズムって知ってるかい?
これは『♪世界はひーとーつー地球はひーとーつ♪ お~ガッチャマ~ン』
ってことだよな。

ナショナリズムとか言っちゃうと戦争と結び付けたがる人がいるんだが
果たしてそうだろうか?

『これからはグローバリズムの時代。地球に国境なんてないんですっ!』
って人たちのことを『地球市民』っていうんだってな。

takerockはこの『地球市民』とか言ってる人たちに常々問い詰めたいことがある。
『じゃあオマエ日本代表応援したことないんか?』と。

こんなこと言ってる奴らの大部分はワールドカップで日本代表を応援するんだろう。
普段はJリーグのチームも知らない奴らが『ジーコJAPAN』は知ってる訳だ。
そいつらは出場国全てを応援するわけではなく、『ジーコJAPAN』を血眼になって
応援しちゃう訳だ。なんかむず痒い思いがするのはオイラだけか?

ナショナリズムって何だろうな?

ナショナリズムって要は『自分のルーツに対する誇り』だと思うんだけどな。

例えばニュースで生まれ故郷が映ってたりするとうれしいじゃない。
幼馴染が有名になったりすると応援したくなるじゃない。
takerockにはそれ以上でもそれ以下でもないように思えるのだ。
自分の生まれた町を思うのだってナショナリズム。
育った国を思うのだってナショナリズムだ。

みんながそう思えばいいのにな。そう思わない奴らも多いのかね?
だから世界は争いが絶えないのかな。
昔は日本人同士でも戦ってたんだもんな。
人は共通の敵が現れない限り結束できないのかな。
それなら早いとこジオン公国が建国されるのを待つしかないよな。
でもそうなったら戦いの相手が変わるだけだよな。

なんか悲しいよな。でもオイラはあきらめないぜ。
なぜならRock'nRollerだからだ。
名曲はどんな人達にも等しく感動を与えるものだと信じている。
願わくば、オイラ達の歌が少しでも多くの人に届きますように。

う~む・・・なんか真面目な話になっちゃったな。どうも悪酔いしてるようだ。
スポンサーサイト
自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。