ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスポールを救え! その5

♪月曜日はお酒を飲んで~
  火曜日もお酒を飲んで~
   テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♪

ロシア民謡の如く一週間酒びたりのtakerockです。こんばんは。
まぁ毎度のことなんですが。

さて、レスポールのリペアです。テュリャ。
早速裏蓋の作成に入ります。

前回の記事で紹介したプラ板をまず大まかに切り出します。





さて、ここからが大変な作業の始まりです。
型紙に合わせて周囲を削っていきます。削るのは上側の写真に写っている大きめの
棒ヤスリを使いました。紙やすりでも削れるとは思うんですが、直線が出しにくい。
棒ヤスリを地面に置いて、プラ板を手で持って前後させて削っていきます。

これがまた時間のかかることかかること。手を前後させすぎてつりそうになります。
普段手を上下運動させる時は3分ぐらいですからね。←何の話だ

そんな感じで蓋の形が出来上がりました。



角の部分はプラ板を転がすようにして丸く仕上げてます。
次にネジ穴を開けます。



ちょっと見にくいですが、皿ネジがキレイに収まるように大きな径のドリルで周囲を
少し削ってます。こんな細かな小細工が仕上がりに影響すると思うのはオイラだけ?



そんな感じで完成!
この後ピックアップ取り付けて配線交換、コンデンサ交換も行ったんですが、まぁ
いつもやってる作業なので今回は割愛。

け、決して写真を撮り忘れている訳ではございませぬ。
スポンサーサイト
自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。