ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッケンバッカーを救え! その3

古池や 早く飛び込め 古女房

こんばんは。好楽 takerockです。

実は今週木曜に東京に行くんですがね。
何時に終わるか分かんねーので誰も誘えねーのですよ。
ちっくしょう。歌丸の呪いでしょうか。って笑点ネタしつこいですね。

さーてさてさて、リッケンさんのリペアですよ。
前回の記事でピックアップを入手したので早速取り付けておしまいです。



当たり前なんですがドンピシャでハマります。ピックガード削ったりとか穴を開け
なおしたりの作業は結構メンドくさいのでこれは助かる。



後はポットにハンダ付けして終了です。ちなみに透明被覆の線材は前の持ち主が
交換したんでしょう。あまりハンダが得意ではないようです(笑)。

ってな訳で完了です。



実はネックも若干反ってるんですが、リッケンバッカーのネックはトラスロッドでは
なく、鉄の棒が2本入っているだけという男らしさ。
よってネックの調整は不可能なんですわコレ。

演奏に支障がでる程反ってしまった場合は諦めてネックアイロンのお世話になるのが
よろしいかと。

しかしこれも良く鳴るベースですなぁ。
スポンサーサイト
自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。