ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



ねたのよい

さて、ROSS Phaserが思ったより早く完成してしまったので次のネタを
探さなければならない。

とはいえ、今週末にライブを控えており、来週末には東京へ旅立つtakerockである。
今からエフェクターを作るなんてしていたら家族に殺されるかもしれない。

エフェクター作りながら家庭を壊す、なんてちょっとロックな響きだがさすがに
笑えないのでこの間に少しお勉強しよう。

松美庵さんの掲示板にて今月号(2006年7月号)の『トランジスタ技術』という
雑誌に"トランジスタを使ったアンプ製作"や"歪み系エフェクターの製作"という
記事がのっており、非常に勉強になると紹介されていたので早速takerockも購入
してみた。

おぉ・・・こりゃすげーわ。確かに勉強になりそうだ。
トランジスタの動作の仕組みやエフェクター回路の説明などが詳しく説明されて
いる。
オペアンプやトランジスタなどまだまだtakerockは分かっていない部分が多いので
これでちょっと勉強しよう。

勉強に対する今のような熱意が中学生や高校生の頃にあったら・・・
としみじみ思う。

その頃は、
『いかにバレずに○△×するか』 とか、
『罪にならずに□×●▲する方法』 など
勉強以外のことに力いっぱい熱意を注ぎこんでいた。(自主規制入ります)

そういえば高校生の頃、鍵を閉じ込めてしまった柔道部室の扉をtakerockが
チョチョイと開けてあげたら、柔道の先生から感謝された後
『ナゼお前はそんなことができるんだ』と締め上げられたことがあったな。

おっと、いかん脱線しすぎだ。

ま、とにかく今この期間にできるだけ知識を深めてよりよいエフェクターが作れる
ようになりたいのである。

エフェクター製作記事を楽しみにされている方はいましばらくお待ち頂きたい。

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
