ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Exciterを作ろう その1 ~初めてなの~

暑い・・・ 街の夏はどうしてこうも暑いのか。
takerockは暑いのがダメである。ついでに言うと寒いのもダメなのだが(笑)。
まぁおねーちゃんが薄着になるのは大歓迎だな。

さて、エフェクターである。
昨日の記事で次は『エキサイター』を作ることに決めた。
『エキサイター』とはどんなエフェクターだろうか。

『エキサイター』とは原音に高域成分を付加して音に歯切れを持たせる、又は
きらびやかにする、というシロモノである。
歪み系エフェクター等のように明確な音の変化ではないが、縁の下の力持ち的な
上手く使えば面白いエフェクターである。

このエキサイター、昨日の記事でも述べた通り『ひよこのページ』で回路図が公開
されているものだ。

takerockがこれまで作成したエフェクターは回路図に加えて基板レイアウトが
存在しているものがほとんどだった。
Landgraffは基板レイアウトが存在しなかったが、よく似た回路のレイアウトを
パクったので一から基板レイアウトを作成した訳ではない。

ところがこのエキサイターは回路図しか存在しないので基板レイアウトを自分で
作らなければならない。果たしてtakerockにそれができるだろうか。
これまで色々とエフェクターを製作してきて、少しは実力が付いてきたと
思いたい。

そう思って少し前から基板レイアウトだけは作成していた。
まだ全て完成した訳ではないが、80%程度はできた。
この3連休で完成させよう。
おなけにアキバに部品を仕入れにも行かなければならないのでこの週末は忙しく
なりそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。