ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18V電源を考える

先ほど我がNAKED TWISTERSのドラマーであるKazzから電話がかかってきた。
電話に出ると、沈んだ声で『どうしよう・・・』だと。
いったい何の病気をもらっちゃんだろうか。

ところがそうではなかったらしい。どうやらパソコンが起動しないようだ。
話を聞くと、どうもハードディスクがお亡くなりになったくさい。
あらら・・・ご愁傷様である。しかし、誰もが通る道だ。
しかし、運のいいことに買ってからまだ数ヶ月なので無償修理又は交換できる。
よかったよかった。

オイラもクラッシュの経験はあるのだが、そんな時に限って大事なデータがあったり
するんだよな。
『あのエロ動画、まだ焼いてなかったのに(T-T)』なんて(笑)。

さて、昨日の記事で『ElectricMistress』を作りたいなぁなんて書いてみた。

しかし、このElectricMistress、電源として18Vが必要となる為に
ちょっと躊躇している。昨日も触れた通り、エフェクターで使用する電源は通常
9Vの為に別途で18Vの電源を用意しなければならないからだ。

と、ここでちょっと思い付いた。昔理科の実験でやったことはないかい?
『電池を2つ直列につないで電球を点けると、電池1つの時よりも明るい』
ってヤツだ。
これはどういうことかというと、1.5Vの電池を2つ直列につなぐことによって
電圧が倍の『3V』となる為だ。

同じことをこのエフェクターに応用できないだろうか。
9Vの電池またはDCジャックを2つ直列につなげて18Vが作れないかって訳だ。
図にするとこんな感じだ。



正直言って、コイツが可能かどうかの自信がない。
よし、ここは新しい試みだ。

これって可能ですか?

コイツへの意見をコメントに書き込んで頂けるとtakerockに感謝されるという
ものすごくどうでもいい特典が付きます。

コメント求む! なにとぞひとつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。