ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



SmokyAmpを作ろう その6 ~ひょっとして~

こんばんは。takerockです。
なにより怖い言葉は『因果応報』です。←何やったんだオマエは。

さて、以前から発振に悩まされているSmokyAmp。
ケイズさんも作られたようなのだが、発振しなかったようだ。

ひょっとして普段の行いを本気で振り返ってみた方がいいのでしょうか?

そこで、今日少しだけ空き時間があったのでその時間を利用してアキバに行った。
目的は前回の宿題であった386の別の型番を購入する為だ。

秋月電子と千石通商をまわって"NJM386D"と"LM386N-1"が入手できた。
試してみたかったICは全て入手できたのでよかった。

しかし、秋月電子はいつ訪れても濃い店だ。6畳ほどの店内に2~30人の客が
常にひしめき合っている。うわ、人口密度メチャ高。
高いのは人口密度だけでなく、オタク度も香ばしいくらい高めである。

あまりにも人口密度が高すぎて欲しいパーツを探すのも大変なので、
『どけや~ このオタクども~!!』
と叫びたくなるのをぐっと我慢する。なぜなら、

オイラも確実に同類だから。

自分のことはよ~く分かっておりますとも。

そんなこんなで新しく入手した386で実験してみた。

変わらねぇ il||li _| ̄|○ il||li

オイオイ、マジですか。この落ち込みようはエロビデオのパッケージを吟味して
借りたにも関わらず、家に帰ってパンツ脱いで再生したらブサイクが出てきた時に
匹敵する。期待してたのにぃ~みたいな(笑)。

その時ちょっと閃いた。スピーカー変えてみようか?
今まで試していたのは千石通商で仕入れた『8Ω-1.5W』のスピーカーだ。
それを100円ショップで買ったスピーカーに付属していた『32Ω-0.5W』に変えて
みた。お?発振しない!

ひょっとして原因はスピーカーなのか?
スピーカーの出力が大きいために発振するのだろうか。
つーことは8Ωでもうちょい出力の小さなスピーカーに帰るとOKなのか?

そこで今までSmokyAmpを作られた方、
使用したスピーカーのスペックをコメント欄にて教えて頂けると、
takerockがバカみたいに喜びます。
なにとぞひとつ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
