ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SmokyAmpを作ろう その7 ~到達~

  急ぐとも 心静かに 手を添えて
    決してもらすな 松茸の露


人生で一番最初に覚えた短歌は便器の上に貼っておりました。
なんかすげー損した気がします。

さて、ずいぶんと苦労している『SmokyAmp』だ。

昨日の記事でスピーカーによって発振したりしなかったりするところまで
つきとめた。他の方々の意見も伺ったところ、100円ショップの32Ω0.5W
のスピーカーを使っている方々も多いようだ。

う~む確かに100円ショップのスピーカーだと発振しにくいのだが、出力が低い
ので低音が出ない。軽めの音になっちゃう訳だ。

よし、今日は久しぶりの休日なので本腰入れて取り組んでみよう。
スピーカーを変えたり、回路の定数を変えたりしながら発振しないポイントを探す。
う~ん難しい・・・

どうやってもゲインが高いと発振するのだ。
あんまり改善しないのでムカついてしばらくほっといた。

そんな自分の短気さにちょっと反省して(笑)、もっかいチャレンジだ。
すると・・・ なぜか発振しなくなっている。

何故だ。特に大きな変更をした覚えはないのだが。
ここまで100円ショップのスピーカーで実験していたのだが、発振しなくなった
ので試しに8Ω1.5Wのスピーカーに変えてみた。

発振しなくなっとる!!

やりました。お母さん、オイラやりました(T-T)
なぜ急に発振しなくなったのか正直わからない。あまりの苦労っぷりを見かねた
小人さんが手直ししてくれたのかもしれない。まぁ発振しなくなったのでよしと
しよう。いいのかそれで(笑)。

ただ、実験を繰り返すうちに発振を防ぐ方法がなんとなく見えてきたのでハイゲイン
かつ発振しないように回路を作り変えてみた。
明日にでも紹介しちゃおう。

あ~よかったよかった。










うぉっ 日曜が終わっとる!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。