ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



レスポールを弄ぼう その3

こんばんは。takerockです。
今日はめでたいのだ。

何がめでたいのかって?
実は、我が家で無線LANが使えるようになったのだ。
これでソファーでテレビを見ながらとか、トイレでウ○コしながらでもブログを
書くことができる。え?ウン○しながら書いた記事なんて読みたくない?
まぁそんなこと言わずに読んで下さいよ。

それに『無線LAN』なんて今どきでおされじゃね?
だって無線だよ?いわばずっと電波飛ばしてるんだぜ?
なんて・・・ なんて・・・









なんてアブない奴なんだ。

おっと、ものすごくどうでもいい話題でしたな。

さて、今日もレスポールの改造だ。昨日まででとりあえずノイズ対策が完了した。

今日は『トーン回路の除去』を行おう。

オイラもそうなのだが、ギターのトーン回路、有効活用されている方はどれほど
いるのだろうか。曲中でボリュームに加えてトーンもいじくるのだろうか。
バリバリトーンを使っている方は是非コメント欄ででもどんな使い方をしているのか
教えて欲しい。

オイラも友人もそんなトーンコントロールを駆使するような腕前ではないので
ここは潔く取っ払うことにする。
実は今回、以前紹介したダイレクトスイッチを取り付けようかとも考えたのだが、
レスポールの厚いボディにフィットするトグルスイッチが無かった為見送ること
にした。う~ん残念。

なので単純にトーン回路を取っ払うだけだ。実はこの作業、非常に簡単なのである。
ボリュームからトーンにつながるコンデンサを外すだけなのだ。



片方だけ外せばそれで十分だ。念の為、ビニールテープを巻いて絶縁しておく。

以下次号!

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
