ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



★1万Hit記念コラボ企画★ Landgraff付きAmpを作ろう その6

みなさ~ん、怒涛の忘年会シーズン、満喫してますか~?
酒好きのオイラとしては嬉しい限りで~す。今日も千鳥足で進めていきますよ~

・・・そんな奴の記事は読みたくない?

うん、オイラもそう思う。おぇっぷ。


さて、昨日に引き続き、回路の説明だ。
回路は昨日の記事を参照するべし。

トーン回路についてだが、もともとLandgraff DynamicOverDrive(つーかTS)の
回路は高域がよく出るように設計されている。
クリーントーンの場合もこのトーン回路を通過するので、場合によっては高域が
キツすぎると思う方もいるかもしれない。

takerock的には問題ナシなのでこのまま進むが、気になる方はC6,C7,R10辺りの
定数を色々変えてみるといいんじゃないかな。(←ちょっと適当)

C10より後ろがアンプの回路となっている。
ちなみにU1は"NJM4558D"、U2には"NJM386""LM386"等を使用
する。
R15はアンプ自体の歪みを調整するのだが、ギターの出力によって微調整すれば
よいだろうという判断から基板にトリマーポットで設置することにした。

バッファ回路だが、前段のバッファは『386 Guitar Amp』のバッファ回路をそのまま
流用した。
後段のバッファはLandgraffのバッファだ。但し、Landgraffでは"2SC1815-BL"が
使われているのだが、これだと増幅率が高く、クリーントーンにした場合でも
音が歪んでしまう。
よって増幅率の低い2SC1815-GRとした。
これでも少しだけ歪んでいるのだが、オイラ的にはこれでオッケーだ。

う~んイカしたアンプになったんじゃないかしら(笑)。

ところで、毎回『Landgraff付きAmp』と呼ぶのも面倒なので何か名前を考えていた
ところ、バンパーさんからステキな名前が(笑)。
このアンプ・・・


『Eros Union Amp』

と命名することにした。なんかカッコいい響きじゃね?
どんな意味なんだろ。ちょっと辞書調べてみっか。
え~っと・・・



























エ ロ エ ロ 同 盟 ア ン プ じゃねーか。 il||li _| ̄|○ il||li

エロによるエロの為のエロなアンプって訳ですよ(笑)。
今後のエロエロ同盟アンプに乞うご期待!

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
