ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトカプラを作ろう ~挑戦編~

こんばんは。takerockです。

今日、先月受けた健康診断の結果が帰ってきました。
健康診断の前日に浴びるほど酒飲んで、ひでー二日酔いで受けた健康診断。
takerockさん、実は『要再検査』を覚悟しておりました。
ところが・・・


全て正常値。


体重は『やせ気味』から『標準』へ。


やるじゃねぇか、オイラのボディ。つーかいったいどうなってんだ。
そんな超健康優良児。

さて、今日は合体エフェクターのキモとなる部分に手をつけよう。
そう、アイツ。フォトカプラ君だ。

フォトカプラとは・・・南米(以下略 ←しつこい

このフォトカプラ、パーツショップで1つ100円ほどで購入できるのだが、
LEDとCDsという部品を使って自分で作ることもできる。

せっかくなので自分で作ってみようじゃないか。

作り方の概要はLEDとCDsを向かい合わせてくっつけ、周囲をコーティングするだけ、
というお手軽さだ。

今回は周囲のコーティングにパーツショップでよさげなものを見つけた。
コイツだ。



直径7ミリほどのアルミパイプだ。この中にLEDとCDsを入れ、周囲をコーティング
しようと思っている。このままだとちと長いので半分に切断することにする。

この作業、めちゃめちゃしんどい。

パイプが小さい上に硬いもんだから金ノコでもなかなか切れねーの。
20分ほどがんばってなんとか半分に切断。



ではこの中にLEDとCDsを詰め込んでみよう。さぁ上手くいくか?

以下次号!

PS.
明日から2日間、takerockさんは東京に行ってきます。
東京で、あるStomper仲間と飲む予定。ものすげー楽しみ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。