ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FatBoostを作ろう その4 ~ラベルの道は険しきかな~

昨日、放浪の旅から家に戻るとプリンタさんが帰ってきてました。
EPSONの『修理報告書』なるものがあったので見てみると・・・
『今回の故障はアジャストレバーが紙ではなく、CDラベルプリントの位置に
あった為、ヘッドが乾いてしまったようです』と。

ほーうつまりアレですかい。EPSONの不具合ではなくオイラの使い方が悪い
ってのを滲ませておりますな。ま、タダで修理してくれたんでいいけど。

さて、プリンタも復活したことで中断していたFat Boostの製作を進めてまいり
ましょう。
早速Illustratorでラベルを作って印刷する。
今回は文字だけでなく絵も入れてみることにした。

この後ランドグラフも製作予定なので2つ分のラベルを印刷だ。

『雷神』様だ。
今度から歪み系エフェクターを『雷神』に、空間系のエフェクターを『風神』に
しようかと考えて雷神様の絵を出力した。さて上手くいくか?

takerockはラベルを『タトゥーシール』というもので作っている。
これは左右逆に出力したイラストに糊をつけてどこにでも貼り付けられるように
なるスグレモノだ。パソコンショップ等で売っている。

さて、プリンタで出力したイラストや文字を周囲を少し残して切り取る。

カッターなどで切り取る時は写真にあるような鉄製の定規を使うとイラストと一緒
に定規まで切り取ってしまうのを防げる。

さて、切り取ったイラストをケースに貼り付け、貼り付けた紙に水を含ませて
紙を除去する。ここで大変な失敗をやらかしてしまった。

なんと雷神様の色が薄すぎて下地の色がモロに出ている。困った。

しょうがない。今回はイラスト無しでいこうじゃないか。
そう思って雷神様のイラストをはがしにかかると、なかなかはげない。
頭ならば結構なことだが、シールがはげないのはツラいものがある。
タトゥーシールって意外に強力なのね。
なかなかはげないので紙やすりで削ったりしてみたが、キレイに取れなかった。
くそぅ悔しいぜ。

ある程度まで落として文字のラベルを貼ってみた。

ま、これはこれで悪くないな。

その後、クリアを3回ほど吹いてしばらく乾燥させた。
そして仕上げだ。これを使う。

コンパウンドだ。カー用品店などに売っている『極細』目のものだ。
これを少しクロスにとり、一部分ずつ磨いていく。表面がキレイになるぞ。


やっとここまで完成だ。

さぁ次はいよいよケースへの組み込みだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。