ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き込んでみよう ~FullDrive2編~ その1

こんばんは。そろそろ右手に名前を付けるのは止めたほうがいいんじゃないかと
思っているtakerockです。

ステファニーとかね。

さて、以前の記事でも軽く触れたのだが、takerockの友人がエフェクター製作に
興味を持ち始めてしまった。この友人、オイラのライブを見てGibsonのレスポール
を購入したのだ。禁煙までして。

これでまた一人泥沼にハマるかもしれないと思えば、そりゃあ出来るだけの協力は
惜しみませんとも。クスクス ← 悪魔の笑い

今回友人が希望したのは・・・

Fulltone FullDrive2だ。

FullDrive2はかなり有名なオーバードライブで、自作されている方も多い。

FullDrive2の回路図はお馴染みまやさんのサイトで紹介されている。おまけに
基板レイアウトまで作ってくれているのでありがたく頂戴することにする(笑)。

それにしても、FullDrive2はてっきりTS系の回路かと思っていたのだが、見ると
結構違っている。う~むどんな音がするんでしょか~

GarrettAudioさんでパーツを注文し、早速製作に入る。
友人は初めてのエフェクター製作だということもあり、基板までオイラの方で準備
してあげることにする。

ちなみにクリッパは"1N914"を3本注文した。"1N4148"と3mmの赤色LEDは在庫が
あるのでこれらで試して一番良いものを使うつもりだ。
もちろん選ぶのは友人だが。

いつもは周囲に質問する立場のtakerockさん、今回は先生役な訳ですよ。
さぁ果たしてまともなエフェクターができるのでしょうか。
そして友人を無事に泥沼に引き込むことが出来るのでしょうか。

乞うご期待(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。