ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



BASSって難しい

知ってるかい? 『都道府県』って県の名前じゃないんだよ!

こんばんは。takerockです。
『今日も雑記かよ』なんて思った奴、一歩前へ!

最近のtakerockさん、何を血迷ったかベースにも手を出しちゃってたりします。
といっても、ギタリストからベーシストに転職しようなどと考えているのではなく、
嫁と友人らが組んだバンドにベースがいなかった為にベースを持っているオイラ
が参加しただけの話なんですが。

まぁ上手くいけば両方ともある程度のレベルに達したら新たな職業が選択できる
んじゃないかなーなんて思ってたりもする訳です。

ほら、『魔法使い』と『僧侶』で『賢者』みたいな。

『戦士』+『武闘家』+『僧侶』で『パラディン』みたいな。

え?それはドラクエ? いやいや、がんばれば夢は叶うんです。←適当

そんな訳でベースの練習もちょくちょくしてるんですが、これがまたえらいこっちゃ
難しい訳ですよ。
もちろんベースの奥が深いことは以前から重々承知してたんですがね。
バンドアンサンブルの中で自分がベースのポジションにいると、その難しさが骨身
にしみるってモンです。

音楽にあまり縁のない方から見ると、『両方とも同じ弦楽器じゃん!』と思うで
しょうが、ギターとベースでは弾き方、役割など全てが異なる訳ですよ。
極端に言っちゃうとギターはメロディを奏でる楽器、ベースはメロディを奏でながら
リズムを刻む楽器、ともいえますな。

そりゃ奥が深いわ。だって音程を気にしながらドラムとともにリズムを作って
いかなきゃならないんだもん。

おまけにベース素人のtakerockさんには音作りも難しい。
ギターならどんなアンプ使ってもある程度『自分の音』が出せるようにはなってる
んだが、ベースの場合だとアタマの中にある自分の好きなベースの音が出せない。

まだまだ『オイラベース弾けるぜ!』なんて股間を張って胸を張って言える状態
には程遠い訳ですが、これはこれですっげー楽しい訳です。

どんな楽器でもまずは『理想とする人』がいればその人のプレイを真似することに
よって上達が早まります。
takerockさん、まずははなわを目標にしたいと思います。

目 指 せ 芸 人 ! ←なんか間違ってる

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
