ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



エフェクターと褌(ふんどし)と私 前編

mixiで初めてバトンなんつーものをもらったら書くのにえらいこっちゃ苦労した
takerockです。こんばんは。

バトンだかヴィトンだか知らないが当面はお腹いっぱいです。

とはいいながら、お題をもらってそれにボケるっつーシチュエーションって意外と
楽しいんですな。是非とも圓楽師匠(あ、今は歌丸師匠か)に座布団2枚請いたい
ところであります。

さて、こんな陽気な出だしな訳ですが今日のtakerockさん、ちとムカついてるんで
あります。
ムカついてる原因はウ○コのキレが悪かった訳ではなく、ある部分の角度でも
なく、ましてやエッチな夢を見てもパンツを汚さなくなったことでもありませぬ。

いやね、こないだある方に教えてもらったんだけどヤフオクに、あるエフェクター
が出品されてたのね。
その謳い文句は『オリジナル!最大800mAまで供給可能なパワーサプライ!』だった
訳ですよ。
ふ~んなるほど~ジャックも5つ付いてて使い勝手良さげですな~って・・・

ま る っ き り パ ク り じ ゃ ね ー か。

内部を見ると、基板レイアウトこそ違えど、回路などはほぼ同じものくさい。
・・・オリジナル?

良く見ると、この出品者は通販サイトも構えてて、本格的に商売してるようだ。
ただし、法律で定められた『特定商取引の法律に基づく表示』など全くしてません
でしたが。
どうもこの出品者は『オリジナル』の意味を理解していないようですな。
オリジナルとは・・・
 original
  1: (比較なし) 根源の; 最初の,初期の,起源の.→
  2a: 独創的な,創意に富む.→
   b: 奇抜な,新奇な.
  3: (比較なし) 原型[原作,原文,原図]の.→

な訳ですよ。他の方が考えた回路をパクって何がオリジナルなんだか。
と、このような話を他のジサッカー(by gatyさん命名)と話してたら、なんと
他にもこのようなショップがあるそうな。

教えてもらったサイトを見てみると、なんと某自作エフェクターサイトに掲載
されているエフェクターがずらりと販売されている。

いや、そこで著作権がどうこういうつもりは全くないのよ。
ただ、オマエらプライドないんか?と問い詰めたい訳です。
他人様が一生懸命苦労して考えた回路を断りもなく平然とパクって商売するって
ことになんの恥じらいもなければ人としてお終いなんじゃね?

予定では今夜で完結させるはずだったんですが、予想GUYにtakerockさんの怒りは
燃え盛っていたようで。
よっしゃ、続きは明日だ!

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
