ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Electric Misressを作ろう その7 ~Coolにいこうぜ~

世の中には2種類の人間がいます。

  人生を真面目に考えている者と、

  くだらないことしか考えていない者 です。

takerockさんは言わずもがなですな。 前者です。

ム、殺気!

こんばんは。takerockです。
チ○コやコー○ン見られるのは我慢できても頭の中をのぞかれるのは悶絶します。

ってな訳で今日も『ElectricMistress』だ。
今日抵抗を買いに行った際によさげなものを発見したのでついでに購入。



ヒートシンクだ。これは熱を持つものに貼り付けて温度を下げやすくする。
実は今回"7815"というレギュレータを使って15Vの入力電圧を作るつもりなのだが、
ACアダプターが24Vのものしかない。ホントは18Vぐらいがベストだったのだが。

レギュレータで入力電圧より低い電圧を作り出す時、電圧差分は熱となって放出
される。
18Vから15Vを作り出す時の差分は3Vだが、24Vから15Vを作り出す場合、その差9V。
ちょっと熱が心配な訳であります。



スペースの関係上、7815は寝かせてある。
基板完成後のチェックの結果、あまりにも熱くなるようだったらヒートシンクを
貼り付けようと考えている。



こんな具合だ。
このサイズならたぶんケースにも入るだろうと思う。
ホントはケースに熱が伝わるようにして、ケース全体がヒートシンクの役割をする
ようにできればいいんだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。