ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



Electric Misressを作ろう その8 ~亀の如し~

こんばんは。takerockです。
某所でも書きましたが、takerockさんちょっとイラっときてまする。

いや~エフェクターケースにシール貼ってたんですが、気に入らなかった為に
剥がそうとしてた訳です。ところが、すごい粘着力

なんでこんなに食いつくんだってぐらいすごい粘着してる訳ですよ。
目立たない場所なもんで無視しようと思えばできるんだけど、それでもなんか
気に入らない。
しかもへんな風に剥がしちゃってるもんだからすごい見苦しいし。いやホント勘弁
して欲しいモンですな。
こんなことに時間使うんだったらもっと有意義なことに使いたいモンです。

恋しいあの娘と、とかね。

べ、別に見栄なんかはってないやいっ


さて、今日も『ElectricMistress』だ。

実は足りない部品がまだあったことに気付いてしまった。それは1.2MΩの抵抗。
どこのショップでも1.2Mの抵抗が品切れだったのだ。おまけに近所のパーツ屋でも
1Mの抵抗までしか売ってねーし。う~むどうしてくれよう。
ってないのなら、作ってみせようホトトギスな訳ですよ。リスペクト秀吉。

抵抗は直列につなげると抵抗値を足し算したものが合計の抵抗値になるので、この
場合は1MΩと200kΩをつなげればよい。



これで1.2MΩの抵抗のいっちょあがりだ。

あとはポットやスイッチを取り付けるだけなので、ここらでケースレイアウトを
決めてしまおう。
と思っていたら、choroq_Zさんの作っていたエレミスが先に完成したようだ。
すげ~、仕事はえ~ っつーかオイラがモタモタしてるだけか(笑)。

では負けじとオイラもさくさく進めていきましょう。
レイアウトはこんなんでどーよ?



choroq_Zさんは横向きで作られており、確かにその方が理にかなっているのだが、
takerockさん的には是非とも縦にしたい。
何故ならエフェクターケースが有効利用できるから(笑)。
あぁなんてショボい理由。

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
