ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AB boxを弄ろう その1

サングラスがあったよ~!!

こんばんは、takerockです。
のっけからハイテンションで申し訳ない。失くしたと思っていたサングラスがあった
のでございます。いや~嬉しい。ホント嬉しい。
サングラスがないとライブのできないtakerockさんにとって(理由は言わずもがな)
一大事だった訳ですが、見つかってホントよかった。
ちなみにどこにあったのかというと・・・

自宅前の道路脇。

どうもマンション前まで辿り着き、そこから這って帰る途中で落としちまったよう
です。丸1日以上経ってた訳だが誰もネコババしなかったところを見ると、
よっぽど柄の悪いサングラスだったんでしょう。

さて、エレミスが製作途中な訳ですが、今日はちょっと寄り道です。
A/B BOXをちょろっと弄ってみましょう。
今回の主役はこちら。



DODのAB Boxだ。コイツは単純に入力を2系統に切り替えるものだ。
takerockさん、使っているエフェクターの数は大して多くないしその全てをトゥルー
バイパス化しているのでバッファ等による音質劣化はほとんどない訳です。
よってチューナーとそれ以外を切り替えられればそれでよし。

実はこのAB Box、エフェクター自作道に迷い込む遥か昔に内部の配線だけ交換して
いた。



見ての通り、非常に汚い仕上がりとなっております。まさに悪い見本。
おまけにハンダごての使い方もよく分かってなかったもんだから、ハンダごてを
当てすぎてスイッチが壊れかけております。

なので今回の改造は、
 ●フットスイッチの交換
 ●配線材の交換
を行うこととしましょう。つまり考えるところ全くナシ。
むしろブログの記事にする意味すらあるのかどうか怪しいところであります。

つーか今日のメインはサングラスが見つかった、などという本人以外はものすごく
どうでもいいことがメインだったりすることもなきにしもあらずな訳です。

そんな感じで程よく書き殴ったところで今日はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。