ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター改造夏の陣 その弐 ~君に薔薇薔薇~

台風です。そういえば、停電なんて滅多にしなくなりましたな。
オイラが子供の頃はしょっちゅう停電するので蝋燭が必需品だったのですが。
今や蝋燭なんてのはプレイにしか用いられなくなたんでしょうか。

アレ?なんか方向性間違ってる?

こんばんは。takerockです。

さて、ギター改造です。ここんとこ少しばかり記事を書き溜める時間があったので
なんとか更新できそうな感じです。
昨日の記事で改造ポイントを決めたので実際の作業を進めていきましょう。

まずはボリューム回路やトーン回路部分を全撤去する。



可変抵抗は後で使うので壊さないように慎重にハンダを除去する。ヒートクリップ
を使って熱を逃がしながらやっちゃいます。

ハンダ吸い取り線に大量のハンダを吸わせ、取り外し完了。





次はピックアップの取り外し。これはエスカッションのネジを外せばすぐ取れる。



見てコレ。普通トップに貼り付けてる木材ってのは薄っぺらいんだが、コイツは
こんなに厚い。いい仕事してますなぁ。こりゃいい音で鳴る訳だ。

よっしゃ、ここまで分解が終わったので改造に入ろうじゃありませんか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。