ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター改造夏の陣 その参 ~創意工夫~

こんばんは。takerockです。

実は先日誕生日を迎えたんですがね。あちこちで皆様よりお祝いのメッセージを
頂きまして。いい年ぶっこいて誕生日にお祝いの言葉を頂けるってーのは幸せな
ことですなぁ。

あ、ちなみに今年で18歳になるんですがね。

なんか去年も同じこと言ってた気がしないでもないですがそんなことは軽やかに
スルーしてギター改造を進めていきましょう。←上手く流せた

昨日の記事でパーツの除去まで完了した。今日は配線交換を行いますぜ。

レスポールの場合、忘れちゃならないのがボリュームからピックアップ切り替え
スイッチまでに間の配線。これが結構な長さなんですな。
ボリュームからピックアップ切り替えスイッチに行き、そこから更にジャックまで
戻る訳だから1m弱ぐらい配線の長さが必要になる。これって結構なロスだよな~

だからといって切り替えスイッチをボリュームなどの位置に持ってっちゃうと非常
に使いづらくなるのは目に見えている。やっぱスイッチはいつもの位置がいいな。



今回はエフェクター用に購入していたWEの単線に交換する。が、ここで問題が。
シールドされていないのでノイズが心配なのだ。やっぱシールドはしておいた方が
いいかな~と悩んだ結果、簡易的な対策をしてみることにした。

ノイズ対策で使用したアルミテープを使う。



これを縦に細く切ってみる。



察しのいい方は気が付いたでしょうか?
さぁ、果たしてこれをどう使うのでしょうか。続きはWebで。

あ、これWebでした。続きは明日で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。