ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FatBoostを作ろう その6 ~レビュー~

さて、そろそろ冒頭の挨拶すらネタ切れとなり、かなりテンパっている
takerockです。
ここで1日でも休んでしまうとそのまま更新が止まってしまう可能性が
非常に高いというイヤな展開となってまいりました。(笑)

さて、間があいてしまったが廻天(Fat Boost)のレビューである。

スタジオに持ち込んでデカい音でならしてみた。

結果
 ・
 ・
 ・

主文:『採用』(意味不明)

なんですかこの太さは。もうブラックも真っ青の太さだ。
これまで使っていた『咆哮』(BM Booster)とは比べ物にならないぐらい音が太い。
まあ、BM Boosterがトランジスタ一石なのに対し、Fat BoostはFET2石という違い
もあるのだろうが。

スイッチを踏んだ瞬間に『おぉぉぉ~』という歓声が沸き起こった。
いやtakerockの心の中でだが。

FET2石の簡単な回路なので単体での歪みはさほどない。
(つーかブースターだから当たり前だよな)
しかし歪み系エフェクターと組み合わせてソロ時にブーストさせるのには
最適なエフェクターだと思うぞ。

ただ、ひとつ問題がある。これはFat Boostの問題ではない。
通常ブースターは歪み系エフェクターの前につなぐ。
アンプで歪ませる場合のことを考えると、ブースターを通った後にアンプにつなぐ
だろ?だからやっぱ普通はオーバードライブやディストーションの前につなぐ
んだよな。

takerockは現在メインの歪みとして『爆裂』(Guv'nor)を使っているんだが、
Guv'norの前にブースターをつなぐとあまり音が大きくならないのだ。
おそらくGuv'norの回路的にある程度以上の大きな信号は通れないのだろう。
ただ、Guv'norの前にFat Boostをつなぐと、歪みは深くなる。
サスティーンも伸びる。でもあまり音が大きくならない。

そんじゃGuv'norの後ろにつないでみよう。
こうすると、音はFat Boostのつまみに反応してムチャムチャでかくなる。
ただ、歪みはあまり上がらない。

う~~ん悩ましいところだ。
前からか後ろからか。どちらにも魅力がある。ってなんかHだな。(笑)

結局当面はGuv'norの後ろにつなぐことにした。
takerockはやっぱ後ろが好きなのだ。(誤解のないように)

さて、いいかげん読んでる方がドン引きしたようなので、今日はこの辺に
しておこうか。

ブースターを自作してみようと思ってるそこのアナタ。
悪いことは言わんから『Fat Boost』にしときなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。