ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛のギターリペア月間 ~S君のストラト編~ その1

ラララライ♪ ラララライ♪

ギターリペアでエクササ~イズ♪

こんばんは、takerockです。
いや、体重がじわじわと洒落にならん状態になりつつあるのでやべーんですよ。

さて、最近takerockさんがエフェクター作ったり自分のギターリペアしたりしてる
のがだんだんと周囲の連中にも知れ渡ってきましてね。
ギターやエフェクターに関する色んな相談を受けることが多くなってきたんですよ。

そこでよしゃあいいのに『オイラが修理してあげるよ~』とか言っちゃうもんだから、
ギターのリペアを頼まれちゃいまして。しかも立て続けに。

そんな怒涛のギターリペア記事をお届けしましょう。
今回のギターはこちら。



知り合いから譲ってもらったギターらしい。かなり使い込んでますな。
問題点は、
・フロントピックアップの高さ調整ができない
・ピックアップ切り替え時に音が出なくなる
だそうな。

早速チェック。



・・・ん? ピックアップのネジがねーじゃねーか。

と思ってピックガードを外してみたところ・・・



なんと爪楊枝で固定されている(笑)。
こりゃ調整なんてできるはずありませんわな。

ピックガードを外したので内部の状態もチェック。



お世辞にもキレイとは言えないハンダ付け。こりゃこの部分もやり直してあげよう。

う~む、まだまだ他にも色々ありそうですなコリャ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。