ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



NewギターGet!! その1

さて、ゴールデンウィークですよ。
日本語にすると黄金週間。

ちょっとナニがアレな趣味の方たちからするとウ○コ週間になっちゃうんでしょうか。
こんばんは。takerockです。
あまりの程度の低さに自分でビックリです。

さて、実は新しいギターを入手しましてね。



Grecoのレスポールです。やはりコイツもジャパンヴィンテージの種類に入るもの
です。木目がとてもキレイな一品な訳ですよ。んもう嬉しくて嬉しくて(笑)。

ノーマルの状態で弾くと、ピックアップは枯れてなかなか良い音がするんですわ
コレが。フロントだけはそのまま残しておこうかな。

現状はこんな感じ。



日本の古いギター全般に言えることなんですが、木はいいのに線材がショボい。
コイツもそうです。



ピックアップスイッチは変わったものが付いてます。
こんなのもあるんですな。

さて、初手のリペアとしては定番メニューからこなしていきましょう。

・配線交換
・コンデンサ交換
・できればピックアップも。

ってな訳で開始です。
まずはボリュームノブを外します。



ご存知かもしれませんが、クロスやタオルを巻きつけて引っ張ると簡単に外れます。



長い年月の間に汚れが溜まっているようです。
まぁこんなのはレモンオイルで落とせるので問題ありませんがね。

ってな訳で以下次号!

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
