ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NewギターGet!! その2

5月14日にまやさんが九州は博多に来るんですってよ。
みんなー 気をつけてー
とりあえず電話はすぐに出れるようにするべし(笑)。

こんばんは。takerockです。

さて、新しく入手したギターのリペアですよ。

まずは配線材から交換していきます。
今回使った線材はBELDENの8412

ボリュームからピックアップセレクタへの配線は以前もやったように線材に
アルミテープを巻きつけるという力技(笑)。



ただ、前よりちょっと頭を使ったポイントが。
グランドとなる線はかなり多めに被覆を剥いているのが分かるかな?
要はここで線材を巻いたアルミテープをグランドに落とそうっつースンポーな訳
ですよ。これでもう少しノイズに強くなった・・・はず。



ピックアップセレクタは特にガリもなかったのでそのまま流用。
つーかこの形のスイッチって見たことないんだが、どこかで売ってるんだろうか?

お次はコンデンサ交換。



今回はちとフンパツしてビタミンQを付けます。
トーンを絞ることがほとんどないtakerockさんにとって、コンデンサによる出音への
影響って実は『ほとんど』なかったりする訳ですがね(笑)。



ジャック部分は毎度お馴染みスイッチクラフトですな。
今回はモノジャックの在庫を切らしていた為ステレオジャックを取っ付けます。

さぁもうすぐ完成な訳ですよ。以下次号!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。