ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスポールを救え! その2

♪しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪

『ちゃあ

こんばんは。田村けんじtakerockです。
一日中雨でホントにカビが生えそうです。チ○コに。

ってな訳でそんな辛気くさいチ○コは放っておいてレスポールのリペアです。
木工作業をする時にはタイトボンドの他に必要なものがいくつかあります。



クランプですな。接着剤で貼り合わせた木を固定するのに使います。
お次はコイツ。



コルクボードです。ギターを直接クランプで挟んじゃうと傷が付くのでコイツで
保護する訳ですよ。



ギターの形に合わせて・・・



カットします。こうすれば圧力も均等にかかるので接着剤の貼りムラも出ません。
素晴らしい。人はこれを自画自賛と呼びます(笑)。

さぁそんじゃ貼り合せましょう。剥がれた材のすき間にタイトボンドを流し込んで
いきます。このタイトボンド、粘性はそれほど高くないので流し込むのは楽です。



奥の方までちゃんと接着剤を行き渡らせる為、薄いヘラを使って奥の方まできちんと
押し込みます。

なんだか今日は写真だらけの記事になってしまいましたな。
以下次号!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。