ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



終わりなき道

こないだテレビでやってたんだが、

119番で救急車を要請する電話がかかってきた為、救急隊員が駆け付けたそうな。
部屋には病人や怪我人などおらず、ギターかかえた兄ちゃんがいたんですと。

『オレの演奏を聞いてくれ』と。

そのまま檻付きの病院に収容されちまえばよかったのに。

こんばんは。takerockです。
間が開いてしまいました。申し訳ない。
いや~ここんとこ大変でしてね。おまけに心まで折れ気味で。

先週大橋隆志さんと一緒にライブを演らせてもらったんですよ。
大橋さんといえば聖飢魔IIの初期メンバーであるあのジェイル大橋ですよ。
聖飢魔II脱退後はLAに渡りCats In Bootsというバンドで全米デビューまでしちゃって
るんですがね。

例えようもない程ギターが上手いんですわコレ。
おそらく日本でトップクラスの上手さです。

そんな方のプレイを目の当たりにすると自分が恥ずかしくて恥ずかしくて。
今までオイラは何をやっていたんだ、と。

おかげで今のオイラに足りないものが見えてきた気がします。
それは、右手。
左手はフレットを押さえる役割なので素人さんはそちらに目がいきがちなんですがね。
実は押さえたフレットを弾く右手はもっと重要なんですわコレ。

その右手がちゃんとリズムに乗っていないとそれはもう気持ち悪い音になります。
その大事な右手がまだまだ弱いオイラ。
これから重点的に鍛えていきます。

単純に上下運動するだけじゃダメです。
ちゃんとリズムにのって上下運動しましょう。
時に優しく、時にアグレッシブに。

もちろんギターの話ですよ(笑)。

さて話は戻りますが、大橋さん大好きなギターキッズに嬉しい情報。
大橋さん、自作のオーバードライブ使ってました。
もちろん自分で作ったんじゃないそうですが。たぶんTS系じゃなかろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
