ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコギ改造プロジェクト その2

子供の頃に流行ったフレーズ。

 『う~ん、ガンダム』

いかにアタマの悪いお子様だったかがよく分かります。
こんばんは、takerockです。

さて、アコギをエレアコにする第二夜でございます。
早速作業に入りましょう。
まずはピエゾピックアップの取り付け準備に入ります。



ちなみにピエゾとは『圧電』の意味で、エレキギターのピックアップとは
違い、平たい形をしてます。エレキギターのピックアップが磁界の変化を電気信号
に変換するのに対してピエゾピックアップは圧力の変化を電気信号に変換します。
これをサドルの下に設置し、弦から伝わったサドルの振動がピエゾピックアップに
伝わることにより電気信号となる訳ですよ。
(この部分テキトーに書いてます。詳しい方のツッコミを待つ)

ってな訳でまずはピエゾピックアップをサドル下に取り付けるためにサドルを削り
ます。そうしないとピエゾの分だけ弦高が上がってしまいます。



まずはピエゾピックアップの厚さに合わせてサドルに線を引きます。



この線の分だけ削れば弦高を変えずにピエゾを設置できるってスンポーです。
お次はこのサドルを万力にセット。HUT!HUT!
あ、スンマセン最近アイシールド21にハマってるもんで(笑)。



こうしてヤスリで削る訳ですな。



ちなみに万力に固定せず、手で持って削ったり、サドルを手で持って削ったりすると
確実にまっすぐに削れません。曲がっちゃったりすると後のフォローが大変になる
ので気をつけるべし。

さて、それでは削っていきましょう。以下次号!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。