ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコギ改造プロジェクト その3

こないだ久しぶりに酔っ払って記憶をなくしました。
翌日ドキドキしながら周りに『何かしなかった?』と聞いたところ、下ネタトーク
全開だったとのこと。

それだけで済んで正直ホッとした。

こんばんは。takerockです。いや、過去に色々やらかしてるもんで。

さて、アコギをエレアコにする続きですよ。

前回の記事でサドルの固定まで行いました。それではこれからそのサドルを
わっしわっしと削っていきましょう。



目の粗いヤスリでわっしわっし削っていきます。まずは大雑把に削って後でキレイ
にすればよいという思惑です。

注意点はできるだけヤスリをサドルと並行にするように心がけること。
でないと6弦又は1弦だけやけに弦高の高いギターが出来上がっちまいます。
ある程度削った結果がこちら。



サドルと並行に削れ、若干の削る部分が残ってます。うん、イイ感じだ。
目の粗いヤスリで削るのはここまでにしておき、次は目の細かいヤスリで表面を整え
ながら残りを削ります。仕上げに400番程度の紙やすりで底辺をキレイにならす、と。

次に上手くいったかどうかチェックします。



平らなところに置いて向こう側から光を当てます。この写真のようにサドルの下から
光が漏れてなければOK。
光が漏れてるようであれば真っ直ぐ削れてないっつーことになります。
泣きながらやり直しましょう。

さて、お次はいよいよピエゾピックアップの取り付けです。以下次号!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。