ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコギ改造プロジェクト その4

みんな!みんなのアイデアをオラに分けてくれ! byドラゴンボール

特に冒頭の一文な。

こんばんは、takerockです。ネタはとっくの昔に尽きております。

さて、アコギエレアコ化計画の続きですよ。

前回の記事でサドルの加工まで無事に完了しましたがな。
今日はピエゾピックアップをギターに取り付けます。

なんて仰々しく書いてますが、実際はそんな大した作業じゃないんですがね。
慣れたリペアマンならハナクソほじりながら出来る作業です。みんな、リペアして
もらった後は楽器にハナクソが付いてないかチェックしましょう。

さて、全てのリペアマンを敵に回したところで作業を進めましょう。
まずはサドル部分に穴を開けます。



これはピエゾピックアップのコードを通す穴です。現物合わせで位置を確認しながら
ピエゾピックアップがサドルの真ん中にくる位置にコードより少し大きめの穴を
開けます。

後はピエゾピックアップを入れるだけ。



サドル穴部分に見える銀色のあんちくしょうがピエゾ君です。
入れたコードを裏側で固定しておけばピエゾ君が外れる心配もありません。
後はサドルを取り付けるだけ。

と、思ったらサドルとブリッジの間に若干隙間が開いてるようでちょっとグラグラ
する。これは出音にもよくないのでこの隙間をなくしましょう。



サドルのエンドピン側にテープを貼って厚みを調整します。テープを貼る
時は必ずネック側ではなくエンドピン側にした方がよいです。出音に余計な影響を
与えないので。



よっしゃ、ちょうどいい感じになりました。以下次号!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。