ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギタースタンドを作ろう その1

男には、黙って耐える時があります。
巻き込んだ時とか、
位置が悪い時とか、
収まりが悪い時とか。

こんばんは。takerockです。

実は最近困ってることがありましてね。
イヤ別に角度とか硬さの話じゃありませんて。←どこのだ

リペア依頼とかで預かったギターやベースが部屋を占領して非常に狭いんですわ。
自分のギターにしてもケースに入れっぱなしになっちゃってるもんだから弾こうと
思った時にすぐに弾けなかったりね。かといって持ってるギターまで出しちゃうと
更に部屋を圧迫してしまうというやるせない悪循環。

そんな時、ストークギターラボというサイトを発見しましてね。
このサイトの河野さんという方はギターのリペア等もされているので今のtakerock
さんにとって非常に参考になります。

その中でギタースタンドを作られてまして。まとめて数本置くのにいい感じな訳ですよ。
よっしゃ。そんな訳でオイラもギタースタンドの自作に挑戦しましょう。

サイトにてギタースタンドの図面も公開されているのですが、オイラの利用方法と
合ってない部分もあったので自分なりに図面を引いてみました。

オイラに必要なギタースタンドは・・・
●エレキギター・ベースが5~6本置ける
●アコギが1本置けるスペースも欲しい
●左右どちら向きにも立てかけられるようにしたい
という無茶な要求を満たすために考えた結果がこちら。


(クリックで別画面が開きます)



(クリックで別画面が開きます)



(クリックで別画面が開きます)


こんな感じ。左側はエレキギター/ベースを立てかける部分として間を狭めに、
右側部分にはアコギを置けるように間を広めにしています。

いい感じに図面が引けたので次回から製作に入りましょう。乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。