ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリでもいじってみましょうか その2

実はオイラには特技があります。

『アルゴリズムたいそう』が踊れます。

こんばんは。takerockです。だからなんなんだ。

さて、チャリの修理です。

ネットで自転車のタイヤ交換について調べると、結構皆さん自分でやってらっしゃる。
そんならってことで早速ネットで安いショップを探して注文。

実はMTB(ルック車含む)のタイヤってのはぶっとくてゴツゴツしたタイヤが標準で
装着されている訳ですが、これが普通のタイヤに比べて走行抵抗がデカいんですよ。

通勤にしか使っておらず、ましてや山道なんか走ったらフレームがボッキリ折れて
しまいそうなこのチャリにそんな太いタイヤは必要ありませぬ。
むしろ少し細めのタイヤにした方が転がり抵抗が減って楽に走れるようになります。

ちょうどいいタイミングなので、細めのタイヤを注文しました。
待つこと数日・・・

タイヤと中のゴムチューブが到着。



近所の100円ショップで『パンク修理キット』なるものを購入。
欲しいのはタイヤレバーな訳です。タイヤレバーがないと交換は難しいらしい。



ではさっそくタイヤ交換を始めましょう。まずはフロントタイヤを外します。
ちなみに外す前にはタイヤの空気を抜いておかないとブレーキに引っかかって外す
のにえらいこっちゃ苦労します。



そしてタイヤレバーを押し込んでぐいぐいやりながらタイヤを外します。



後はハメ込むだけです。注意点はチューブがホイールとタイヤの間に挟まれない
ようにすることだけ。でないと空気入れた瞬間にパンクして凹むことうけあいです。

~続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。