ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インレイを作ろう その1

桜舞い散る季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いつになくキレイな出だしで始まっております。こんばんは、takerockです。
今年度からは心を入れ替えてお上品なブログとすることにいたしましたざます。

決してチ○コとかそんなお下劣な言葉は使いませんとも。




・・・のっけから躓きましたな。さすがオイラ。

さて、今日はちょっと趣向を変えてインレイなんぞに手を出してみましょうか。

インレイとは?

正式名称を『リン・インレイ』と呼び、宇宙戦艦の中に何故か乗せられてしまったり、
その艦内で何故かデビューしてしまうという運がいいんだか悪いんだかよく分から
ないアイドル。『私の彼はパイロット』でデビューするもその彼は別の女性と結婚
してしまうという悲劇を辿る事となる。

・・・ん?あ、それリン・ミンメイですかそうですか。

ワンパターンだと言われつつも華麗にスルーします。

要はギターやベースのヘッド部分にあるメーカー等を示すマークのことですわな。
今日はそのインレイを作ってみましょう。



インレイはこのプレートに取っ付けます。見ての通りサンダーバードのプレートです。
インレイを貼り付ける前に全体を400番の紙やすりで研いでおります。
そして貼り付けるインレイはこちら。



どこかで見たようなマークですが、気にせず進めていきましょう。
決してツッコんではなりません。

インレイもこのままでは貼れません。まずは周囲を切り取ります。



久々登場デザインナイフ。やっぱ細かい切り貼りをする時には必須です。
デザインナイフでインレイの周囲を丁寧に切り取ります。



コツは周囲をほんの少しだけ残すことですかな。
冒頭のグダグダで予想以上に長くなってしまったので以下次号!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。