ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレキャスターデラックスをリペアしよう

皆様こんばんは。
最近ステージ衣装でぴっちりしたズボンをはくと横っ腹が見事にはみ出るtakerockです。
シェイプアップせねば。腰のシェイプアップにはやっぱり腰を使った運動ですよね。

そこのお姉様、オイラの腰の運動に是非ご協力を(以下自粛


ってな訳で今日はテレキャスターデラックスさんをリペアしましょう。
テレキャスデラックス? カスタムじゃなくて? そう思ったそこのアナタ。
テレキャスデラックスっつーのはこんなギターです。





ボディはテレキャスだけどヘッドはストラトのデカヘッドという。
おまけにピックアップは前後ともハムバッカーという素晴らしい一品です。
テレキャスカスタムの場合だとリアがシングル、フロントはハムバッカーという
組み合わせになるんですが、前後ピックアップのパワーが違いすぎて結構扱いにくい
訳ですよ。しかしコイツなら扱いやすい。

さて、症状はピックアップセレクターが真ん中から切り替わらなくなってしまった
というもの。前後に変えてもすぐにセンターに戻ってしまうそうな。

ってな訳でスイッチ部分をチェックします。



レスポールなんかのピックアップセレクタと同じですな。うん、すぐに原因判明。



フロント又はリアに変えた時、本来であれば黒い部分が板バネに引っかかって固定
されるんですが、ヘタって引っかからなくなってしまったというパターンです。



板バネ下部にある折れ曲がった部分が甘くなってるのが原因なので、ここをペンチで
軽く曲げてあげます。



そうすると上手く引っかかるようになりました。

2,000円弱で交換パーツも購入できるんですが、この程度で交換するのも勿体ない。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。