ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベース裏蓋制作 その1

ロックンローラーに先の事なんて関係ねぇぜ!

最近シャンプーで毛穴をちゃんと洗っているtakerockです。こんばんは。

さて、本日のリペア依頼。

YAMAHAベース01

YAMAHAベース02

YAMAHAのベースです。
ピックアップの取り付けと裏蓋の作成を依頼されました。

YAMAHAベース03

ボリュームポット部分は蓋用に溝っつーか、一段深くなってるんでいいんですが、左側の電池部分は低くなってないんですわコレ。なので電池部分は蓋の部分が一段高くなってしまいますな。
元々はどんな電池の入れ方してたんでしょうか。今となっちゃ知る術はありません。

YAMAHAベース04

takerockさんは裏蓋制作用にホームセンターで0.5mm厚のプラ板をストックしてるのでそれを使って作ります。
まずは紙で型取りをしてそれをプラ板に貼付け。(白い部分)

そこからアクリルカッターで周囲に切れ込みを入れます。直線部分はほぼ紙に沿って定規を当てながらカット。カーブしてる部分は後で削るので大まかにカット。あぁなんて適当(笑)。

YAMAHAベース05

こんな感じで切り出しました。
さて、ここからどうなるんでしょうか。以下次号!
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。