ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラトをリフレットせよ! その6

今日は最近メディアのあり方について論じてみたいと思います。
最近テレビでオッ○イが出ないよね!
出ても先端部分に☆マークとか訳の分からないもんが付いてたりするよね!
こんなんじゃ子供や血気盛んな若者がかわいそうだと思う訳ですよ。

子供の頃は『ラナケイン』のCMにすらドキドキしていたというのに!
水戸黄門のお風呂シーンですら横目で見ていたというのに!

こんばんは、takerockです。
こんなことを思うのはオッサンの証でしょうか。

さて、フレット打ち変えでがんす。

フレットのすり合わせまで終わったので、後は仕上げ作業を残すのみとなりました。
キレイに整形したフレットを1000番程度の紙やすりで表面を整えます。
何故文章での説明かってーと写真を撮り忘れているからに他なりません。そしてコイツ。

20091126

チ○毛の固まりでもドレッドヘアーの切れ端でもありません。
スチールウールです。子供の頃、火を付けて遊んで親にシバかれたアレです。

20091127

これで更に表面をキレイにします。
表面を軽くゴシゴシとこすっていくとあら不思議。フレットがピカピカになりまする。

20091128

フレットの仕上げが終わったら、指板保護の為に貼っていたマスキングテープを剥がします。

20091129

外していたペグ等も取り付けて・・・

20091130

完成!
いや~この辺の作業は『弾きやすさ』に直結するのでドキドキしながらやりましたが、なんとか上手くフレットを打ちかえる事ができました。
takerockさん、またひとつ大人の階段を登ったようです。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

No title

どうも、こんばんわ。

「マルチエフェクター 修理」でググッてて辿りつきました。

bossのマルチで入力ジャックの接点不良っぽいのですが、ローランドのサポートにも断られてしまい…。100円位の部品のようなんですがネットで買えそうなところが無かったりして。使わないジャックを外して交換してみたら、これはこれで症状が改善しなかったりして、泣きそうになっております。

そして、フレット交換なんかをやってるのを見て、これは大変そうだなぁと。

No title

>まめさん
ようこそいらっしゃいました~

シールドの根元を手で持って揺さぶった時にブツッというノイズが乗るようなら仰る通りジャックが原因である可能性が高いですね。
マルチエフェクターのジャックだとオープン型ではなくてクローズ型の安いジャックが使われてることが多いですが、このジャックはすぐにヘタってくるんですよね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。