ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



セミアコをリフレットしよう その3

『2度あることは3度ある』

『3度目の正直』

ってことは『2度目の正直』でいいじゃねぇか!

こんばんは、ヘリクツ野郎takerockです。

さて、セミアコさんのリペアでござんす。

セミアコリフレット14

まずは削る前にネック全体をマスキング。

セミアコリフレット15

サイド部分も傷が付かないようマスキング。
ちなみにオイラはレッドキングが好きでしたねぇ。
あ、どうでもいいですかそうですか。

セミアコリフレット16

フレットの端をキレイにします。

セミアコリフレット17

粗めのヤスリで整えた後、目の細かなヤスリで表面をキレイにします。

セミアコリフレット18

さて、いよいよすり合わせ。
まずはアングル材をあて、間に紙を差し込んで隙間が開いてるかチェックします。

セミアコリフレット19

紙やすりを貼りつけたアングル材でしこしこ削ります。
地味な作業です。
削っちゃあ紙をあて、削っちゃあ紙をあてる繰り返しです。
たまにイヤになって黄昏たりします。

セミアコリフレット20

最終的には各弦の位置で紙が差し込めなくなったら完了です。
この部分はまだ修行が必要ですなぁ。

以下次号!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
