ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミアコをリフレットしよう その4

さて、今日はリスナーの方からお手紙を頂いております。
フィリピンにお住まいのペンネーム『スライム乳』さんです。

『♪ドドスコスコスコ シャ○注入(はぁと♪』

え~・・・既にテンパっているようですね。では無視の方向で。

こんばんは、takerockです。

さて、終わりなき忙しさに溺れるtakerockさんですが、久々の更新ですよ。

セミアコリフレット21

毎度お馴染みフレット整形やすりで削れてしまったフレットをキレイに丸くします。

セミアコリフレット22

フレットの頂上まで削るとフレットすり合わせを最初からやり直すハメになるというトラップが仕掛けられているので程々に。

セミアコリフレット23

チ○毛の固まりとかじゃありません。
スチールウールです。子供の頃に火をつけて遊んだアレです。

セミアコリフレット25

これでフレットの表面をキレイにしようっつースンポーです。

セミアコリフレット24

仕上げは2000番の紙やすりで表面をキレにしましょう。
チョーキングした時に違和感が無くなるまでキレイにしましょう。


セミアコリフレット26

うん、こんな感じでキレイになりました。

セミアコリフレット27

よっしゃ、完成!
2本ほどフレット打ち直しをやって気付いたことがひとつ。

『フレットを打ち込む前の下準備で7割。あとはおまけみたいなもの』

溝の処理がちゃんとされていれば比較的簡単にできます。さぁみんなレッツトライ。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。