ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Landgraffを作ろう その5 ~顔面蒼白編~

さて、今回引っ越した場所は駅のまん前なんだが、駅の前にはロータリーがあり、
ロータリーの2階部分が公園のようになっている。
その公園部分が今のマンションからよく見えるのだが、よく若いバカップルが
チュッチュしている(笑)。

駅からの人通りには見えない位置にいるので少しはアタマを使っているようだが、
目の前のマンションから見られていることにはアタマが回らないらしい。
いいなぁ若いって。そういえばオイラもところ構わずだったなぁ・・・

おっと、のっけから脱線してしまった(笑)。

さて、Landgraffである。
引越しなどが重なり、Landgraffに関する記事がストップしてしまっているのは
申し訳ない限りだ。ごめんちゃい。

ホントはこの連休中に完成にこぎつけたかったのだが、家の片付けや新作業場の
構築に追われて満足に行えなかった。

そんな中、本日またもや大変な間違いを犯しているのに気付いてしまった。
以前タッキーパーツさんで10個購入した『2SC1815』というトランジスタだが、
この『2SC1815』というトランジスタは増幅率の違いによって『YELLOW(Y)』、
『GREEN(GR)』、『BLUE(BL)』という3種類のランクがあり、Yランクが低く、
BLランクが増幅率が高くなっている。
今回購入した2SC1815は『GR』ランクなのだが、Landgraffに使用するトランジスタ
は『BL』ランクだった。

当然GRランクよりもBLランクの方が増幅率が高い。
ひょっとして歪が足りない原因はこれじゃなかろうか。
うぉっ なんでこんな簡単な間違いを犯してんだオイラ。

う~~む、今回このLandgraffはケチがつきまくっている。
いかん、エフェクター製作に慣れてきた頃なので油断しているようだ。
気合を入れ直そう。猪木に頼んでビンタしてもらおうか。
でもアレは1ビンタにつき10万かかるらしいからなぁ。

知ってるかい? 『い~ち、に~い、さ~ん、ダ~~~!!』ってのは
1回につき100万ぐらいかかるらしいぜ?ペソじゃないぞ?円だぜ?

この慢心を正すにはそのくらいせにゃならんのだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。