ようこそ『takerock Rock'nRoll Heaven』へ。
このブログでは楽器のリペアや自作エフェクターの記事を中心に掲載しています。

You are th Stomper!! (since 2006/09/12) 無料カウンター ご縁カウンタFree!



卓上ボール盤をゲット その参 ~成り上がり編~

さて、完成前に早々と破壊してしまったボール盤である。
う~むヤワなモン作りやがって。

ってことで今日模型屋さんに行ってきた。
ネットで調べると、会社の近くにラジコン等を中心に扱っている模型屋があった。
昼休みを利用して行ってみると、うぉっなんだこの品揃えは(笑)。

エアガンとかラジコンとかのパーツが所狭しと陳列されている。
こりゃ小さなピニオンギヤ探すのにだいぶ手間取りそうだ。

おまけに平日の昼間だというのに何人か人がいる。
takerockがエフェクター製作に熱い情熱を傾けているように、このオッサン達も
家族の白い目をものともせず、ラジコンの製作に金と暇を注ぎ込んでいるのだろう。

目頭が熱くなってくるのをこらえながら、お目当てのピニオンギヤを探す。
つーかモノが多すぎて探すのが大変だ。

店中歩き回ってようやく形が合いそうなものを購入。
ただ、おおよその大きさとギザギザの数は合っているが、内径等の数値が書かれて
いない為、最終的には持ち帰ってシャフトにはめてみないとわからない。

入らない時はよく唾つけてなんて技は使えそうもないのでダメだった時は新たな
手を考えなければならない。ちょっとしたギャンブルだ。

最初に破壊した時点で既にツイていないのにギャンブルすんなよって声が聞こえて
きそうだが。



コイツは鉄製でこれなら大きな力が加わっても壊れることはないだろう。
では早速シャフトにハメてみる。

・・・ハマらん。

穴が小さいようだ。
しょうがないのでツバをつけてドリルで削り、穴を大きくしてみた。
よしハマった。

では動作確認してみよう。

・・・微妙に空回りする。

どうやらギアの大きさが少し小さいようだ。(T-T)

~次の日~

しょうがないので模型屋に再度おもむき、昨日購入したものより僅かに大きな
ギアを購入。歯の数も"10"から"12"へと増えた。さて吉と出るか凶とでるか。

昨日のギアと同じく内径が小さいのでドリルで穴を広げる。
今度は上手くいった。



今度は微妙に大きすぎたのか、少し引っかかる感じだが、動かないよりはいいだろう。
大変な道のりだったがやっと完成した。



コイツで早く基板の穴開けをしてみたいものだ。

それと、コイツは単3電池4本での駆動になるのでその内ACアダプターでも動作
できるように改造してあげようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

自分語り

takerock

Author:takerock
博多で活動するON THE EDGEのギタリスト。ギターやベースのリペア、エフェクター製作などなんでもこなす便利屋さん。

twitter
愛の告白

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
押せば命の泉湧く
玉音
事業仕分け

openclose

発掘
RSS
書庫たん

▲NOW

引用記事
携帯から
QR
